5月 30

OPAC検索用端末と本棚を何度も行き来してしまう方へ!

図書館に来て,OPAC専用端末で本を検索して,書架へ行って,また端末に戻ってきて・・・と館内を行き来してちょっと面倒だなと思っている学生さんに,ぜひお伝えしたいことがあります。

OPAC」は,インターネット環境があればどこからでも,パソコンやスマートフォンでもアクセスできますよ~!URLはこちら。http://opac.lib.gunma-u.ac.jp/opc/

スマホはいつも手元にある,という方はぜひご活用くださいませ。ブックマークに入れておいたり,ホーム画面に追加してすぐにアクセスできると便利ですよ~。

検索画面(簡易)はこんなにシンプル。もちろん詳細検索もできます。
スマートフォン版OPAC

 

 

 

 

 

 

 

図書情報の画面。表紙もちゃんと表示されます。
スマートフォン版OPAC図書情報

 

 

 

 

 

 

 

図書館の所蔵情報ももちろん確認できます。
OPAC3

 

 

 

 

 

 

 

スマホを片手に,この画面を見ながら本を探せばいいのです。

貸出中だったら「予約」もできるし,他キャンパスの図書だったら「取寄」もできます。
講義中に先生が提示した本や雑誌が図書館にあるかどうかは,手元のスマホですぐに検索!
すでに貸出中だったら,すばやく予約!しちゃいましょう。

すでに知ってるよ!やってるよ!という方には蛇足ですけどね・・・。

5月 14

今年度新たに購読した雑誌(理工学図書館)

こんにちは、理工学図書館です。

1階ラーニングコモンズにある『ブラウジング雑誌』コーナーは,みなさんが気軽に読める週刊誌・月刊誌がそろっています。座ってゆっくり読めますので,勉強の息抜きにどうぞお楽しみください♪

4月からはこちらの雑誌が新たに追加されています。

  • 月刊raifu・・・群馬県のグルメ・お出かけ情報チェックに欠かせません。
  • Men’s JOKER・・・昨年図書館で実施した男性ファッション誌のアンケート投票でダントツ人気でした。
  • non-no・・・同じく女性ファッション誌のアンケート投票で決定。根強い人気です。
  • 日経PC21・・・身近なパソコンの疑問・Officeの技など役立つ情報が満載。
  • 日経ビジネス・・・業界の動きをチェック!就職活動の情報収集にも。
  • ひとり暮らしをとことん楽しむ!・・・インテリア・収納術・料理など,お金をかけなくてもマネできるアイデアがたくさん。男子にも役立ちますよ~。
  • ダ・ヴィンチ・・・新刊や話題の本とコミックを紹介する書籍情報誌。読んでみたい本が見つかったら,図書館へリクエストをどうぞ!

その他,ラーニングコモンズにある雑誌はこちらOPACから確認できます。

3年分保管されているバックナンバーは貸出もOKです。カウンターで貸出手続きをしてください。(申し訳ありませんが,学外の方には雑誌は貸出しておりません。)

4月 23

連休の予定をこれから立てる方へオススメの本

こんにちは,理工学図書館です。もうすぐGWですね。
今日は現在開催中の「Welcome To 桐生フェア」から,こんな図書をご紹介します。GW中の予定がまだ決まっていない方は,ちょっとしたお出かけの参考にいかがですか?
書名をクリックするとOPAC画面にリンクします。(貸出状況の確認,荒牧・昭和キャンパスの方は取寄依頼ができます。)

『るるぶ群馬 ’14』
『おでかけ群馬2013-14』
まずはこんな本で,群馬県内のお出かけスポットを探してみましょう。伊香保も草津も,日帰りで温泉を満喫できちゃいます。キャンプや登山にもいい季節ですよね!

booksのんびりと鉄道の旅を楽しみたい方には『週末を10倍楽しむJR線乗りつぶしの旅 関東編』を。沿線のおいしいご当地グルメを食べ,温泉に入る・・・といった観光ではなく,「JR線を乗りつぶす!」という目標を掲げた作者による鉄道の旅の本。コンパクトな新書サイズです。旅のお供に。

 

 

books3O2REYTC神社やお寺などパワースポット巡りには『開運ご利益散歩関東周辺 : 日帰りであるく31コース』なんていかがでしょう?群馬県内では館林市の茂林寺(かわいいタヌキと分福茶釜で有名)が掲載されています。巻末には神社やお寺の参拝マナーが簡単に書かれており,初心者さんでも安心です。心身を清めてお参りを。

 

 

booksA21DMFSP買い物やドライブ合間に,せっかくならおしゃれなカフェでおいしいものを食べたい!という方にはこちら。
『前橋・高崎・桐生とってもすてきなカフェ』
『休日のカフェめぐり : 埼玉・栃木・茨城・群馬 ; 1』, 
『休日のカフェめぐり : 埼玉・栃木・茨城・群馬 ; 2』,
『休日のカフェめぐり : 埼玉・栃木・茨城・群馬 ; 3』

4月 16

図書館入荷状況をメールで通知する方法

図書館には毎日いろいろな雑誌や図書が入荷しています。でも,好きな作家の新刊本や,お気に入りの雑誌の最新号が図書館に入ったかどうか,いちいち自分で調べるのは面倒だと感じることはありませんか?

そんな方にぜひ使っていただきたいのが,「新着情報メール配信サービス」です。これは,図書館のWebサービス「MyLibrary」を使って,自分で登録しておいたキーワードに合った図書や雑誌が図書館に入荷するとメールで通知してくれるサービスです。

へぇ,便利っ!と思った方。すぐに登録してみましょう。手順は以下のとおりです。

  1. MyLibraryに全学認証アカウントでログイン
  2. 左メニューの「新着情報メール配信サービス登録」をクリック

    MyLibraryメニュー

    MyLibraryメニュー

  3. 登録画面の「検索条件式」にある「登録」ボタンをクリック

    登録初期画面

    登録初期画面

  4. キーワードや通知先メールアドレス,検索頻度(毎日、月1回、週1回)を指定
    ※特定の雑誌を登録する場合は,事前にOPACで誌名やISSNを確認しておくと正確です。

    登録画面

    登録画面

  5. 「入力内容確認」ボタンをクリックして登録内容を確認
  6. 登録内容を修正する場合は検索条件式のリンクをクリック

    登録確認画面

    登録確認画面

検索条件式は5件まで登録できます。また,所属するキャンパス以外の図書館に入荷した図書もメール通知されますので,OPACから自分のキャンパスに取寄せもできちゃいます!
取寄せ方法はこちらをご覧ください。

自分がリクエストした図書や,最新号を忘れずにチェックしたい雑誌なんかも登録しておくと便利ですよ~。ぜひご活用くださいね。

4月 08

Welcome to 桐生フェア

こんにちは、理工学図書館です。

4/7~5/31まで,理工学図書館1階ラーニングコモンズにて「Welcom to 桐生フェア」を開催しています。桐生で新生活を始める2年生,大学院生に向けて生活情報・グルメ・観光・文化・歴史などの資料を集めました。

また,桐生市のご協力により,観光パンフレットも多数ご用意しています。在学生にも役立つ情報満載ですよ~。ぜひご覧ください。

図書は貸出OK!パンフレット類はお持ち帰りOK!

桐生フェア図書

桐生フェア図書