8月 05

テーマ展示「医療系のシューカツ」開催中です(7/19-8/31)

こんにちは,医学図書館です。

現在,1Fロビーにて,テーマ展示「医療系のシューカツ」を開催しています。
展示中の資料を紹介します。

どのような医療者を目指すのか,参考となる図書を集めました。
目標となる人がいると,勉強や実習に臨む姿勢も変わるはずです。
夏休みにゆっくりと自分の将来について考えてみませんか?

現在シューカツ中の学生さんに向けて,実用的な図書もそろえました。
・研修病院,診療科の選び方
・マッチング対策
・小論文,面接対策

必要な本がない,もっと良い本がある,そんなあなたはぜひその本を推薦してください。
昭和キャンパス所属の方限定ですが,購入リクエストを受け付けています。

展示リストや購入リクエスト方法については,下記のページをご覧ください。
https://www.media.gunma-u.ac.jp/announce/2016/mlib/2016071900.html

m_h28-2

7月 29

CINAHL利用講習会を開催しました(7/19)

こんにちは,医学図書館です。

7月19日(火)に提供元であるEBSCO Information Services Japan 株式会社より竹内美苗さんを講師を招いて,CINAHLの利用講習会を開催しました。
CINAHLの基本機能から応用的な検索方法まで,とてもわかりやすく説明していただきました。
参加者は1回目が9名,2回目が2名と少数ではありましたが,皆さんとても熱心に説明を聞いており,とても有意義な講習会となりました。
竹内さん,ありがとうございました。
この講習会は毎年開催していますので,興味を持った方はぜひご参加ください。

cinahl2016

※CINAHLについて
CINAHLは看護学・健康全般に関する英語の文献情報データベースです。
詳しくは,下記のページをご覧ください。
https://www.media.gunma-u.ac.jp/eresources/databases/cinahl.html